昔話 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2010 2011


2009年 釣行記

 2009 5/24   千葉県南房総

いよいよ石鯛釣のシーズンがやってきた!海水温も上がりだし各地から次々と大物石鯛の報告が。 
そろそろ出激準備をしなくてはと、思っているとサラシ兄弟さんから絶好のタイミングで釣りの誘い。
彼らは毎回いろいろと楽しい釣り場を見つけてくる。(少しハード?)

今回の釣り場所も小さな磯、見るからに3人一緒に竿を出すには無理がある。
二手に別れて釣る事に、兄弟は小さな磯に渡り私は足場の良い磯でマッタリと釣り開始。

釣り始めの頃はエサ取も居ない状態が続いていたが潮が引き出すとエサ取が現れ始め
魚の活性が上り出したみたいで期待が持てる。自然とエサの投入数も多くなる。

潮止まりまで後1時間位になった時、隣の磯で竿を出していた人に1kg位の石鯛が掛った。

魚は居る!気合を入れ親の石鯛が来る事を願いエサの打ち返しを続けたのですが・・・。
結局魚は回って来てはくれず潮止りになってしまいました。

その後上げ潮に変わると付けエサはそのままで魚の気配はまったく無し
少し物足りなさはあったけれど磯上がりしました。
大物を目指しスタート ポイントに到着
何時もながら何処でも竿を出しちゃうサラシ兄弟 こちらの磯は大きく足場もいいマッタリ釣り場




 2009 1/25   静岡県 沼津                      釣果 ナシ

年末から風邪気味でどうにか年を越し、お正月はごろごろと寝正月。
恒例の初釣りに行けないまま体調も良くなった様な気がしたので、
よせばいいのに今年の運試しにと夜釣りに出かけたところ
見事にかかった「インフルエンザ」高熱でほとんど意識の無い3日間久しぶりに熟睡良く眠た〜っ。
今年も快調なスベリ出しのスタート?

体調不良などで延び延びになった初釣り。
新年会は沼津の掛かりに出かけて参りました。
歳のせいかな〜っ。今年はやけに寒く感じる海の上。それに不景気?日曜日なのに釣り人が少ない。

そんな事を気にしながらもすでに頭の中は釣りモード。ササッと釣り仕度を済ませコマセ造りに取り掛かる。
ぬか・砂・マル秘配合エサ(そんなもの有りません)をブレンドして海水を加えこねくりまわしダンゴの完成。
試しに出来立てダンゴを海に投げ込みバラケぐわいを見る。いい感じで沈んで行くこれなら釣れたも同然だ!

期待を込めエサを忍ばせたダンゴを海に投げ込む
1投目・・・当たり無し。2投目も同じ・・・。3投目も・・・。投入を繰り返し続ける。
1時間2時間と時間が過ぎても当たりなし。
たまに当たりがあっても食いつくのはトラギスやチャリコ(真鯛の子)のエサ取りばっかり。

魚の居そうな所を探しあっちこっちと場所を移動しても状況は変わらない。
釣れない時間だけが静かに過ぎて行く。
北風吹く寒〜い一日を夕方まで頑張って努力したんですが魚を釣る事が出来ませんでした。

2009年!!今年は釣果の無い釣行記が増えないように頑張ります。

よく晴れた寒〜い朝 水深35mのポイントに到着
魚の気配無し 夕方まで粘りました